保険金支払事例【個人型】

中古車購入トラブル!業者の管理不備で修理が必要に!

「弁護士保険コモン+」に加入しているEさんは中古車を業者経由で購入しましたが、納車までの間の業者の管理が杜撰だったことが原因で、車体や一部のパーツに破損や汚損が発生していることが判明。修理が必要となったため、その費用として50万円を求めましたが、一向に応じてくれませんでした。

対応フロー

  • 初期対応

    付帯サービス「安心サポート」で弁護士に無料相談(20分)し、初動対応および今後想定される法的手続き等について助言を受けました。

    弁護士費用
    • 無料相談
      0円
  • 法律相談

    弁護士へ被害の具体的内容・経緯を説明したところ、自動車販売業者に損害賠償請求してはどうかと提案を受けました

    弁護士費用
    • 法律相談料
      11,000円
  • 事件委任

    弁護士に事件委任し、業者と示談交渉を重ねましたが、和解に至らなかったため損害賠償請求訴訟を行いました。その結果、業者の落ち度が認められ解決金として50万円が支払われました。

    弁護士費用
    • 着手金
      110,000円
      報酬金
      220,000円

弁護士に対応を依頼するまでの費用:
34.1万円

各プランの保険金受取額

図を拡大する

免責金額ゼロ特約を付帯した場合の事例となります。

プランによって1事案当たりの限度額は異なります。
<ステイタス+プラン:300万円まで、レギュラー+プラン:100万円まで、ライト+プラン:30万円まで>

掲載事例は、補償範囲ご説明のために作成した一例であり、実際の保険金支払可否にあたっては審査が伴います。そのため必ずしも上記内容でのお支払を補償するものではございませんのでご留意ください。