保険金支払事例【事業型】

理不尽な要求をする悪質クレーマーに困っています!

「弁護士保険コモンBiz」に加入している医療法人Bは、ある患者から「診断ミスがあった、病院の誠意を見せろ!」と病院内で大騒ぎされた後、ネット上に病院に対する誹謗中傷の書き込みを繰り返しされました。病院の信用も失墜し、病院経営にも大きなダメージを受けています。

対応フロー

  • 初期対応

    付帯サービスの「弁護士検索サポート」で探した弁護士に無料相談(20分)し、初動対応および今後想定される法的手続き等について助言を受けました。

    弁護士費用
    • 無料相談
      0円
  • 法律相談

    弁護士に具体的な診療経過や相手方の主張、誹謗中傷の書き込みなどによる経営への損害を説明の上、今後の対応方法について相談したところ、弁護士より悪質クレーム・誹謗中傷の差止めおよび損害賠償請求の提案を受けました。

    弁護士費用
    • 法律相談料
      22,000円
  • 事件委任

    弁護士に事件委任し、悪質クレーム・誹謗中傷の差止めおよび損害賠償請求を行った結果、患者より今後本件についてクレームや、誹謗中傷の書き込みをしないことの誓約を取り付けることに加え、損害賠償金200万円を支払ってもらうことに成功しました。

    弁護士費用
    • 着手金
      110,000円

弁護士に対応を依頼するまでの費用:
13.2万円

各プランの保険金受取額

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上位プランは限度額が高く、複数回のトラブルに備えられます。

プレミアムプランは報酬金も補償の対象となります。

プランによって1事案当たりの限度額は異なります。
<プレミアム:500万円まで、スタンダード:300万円まで、エコノミー:100万円まで>