よくあるご質問 FAQ

個人の方向け 更新について

エール少額短期保険の弁護士保険、「更新について」のよくあるご質問です。

現在、家族扱特約で加入していますが、ファミリー特約へ切り替えることはできますか?

契約更新時に、ファミリー特約を付加していただくことが可能です。なお、ファミリー特約の付加により補償が重複する配偶者やお子様の既契約については、更新時に非更新手続きを行っていただく必要があります。

ファミリー特約の特約被保険者として、保険金を受け取りました。特約被保険者が受け取った保険金も、次年度の保険料等級の判定に影響がありますか?

次年度の保険料等級の判定は、主契約の被保険者およびファミリー特約の特約被保険者の保険金支払実績を合算して判定します。

現在、保険金請求中であるが、更新しないことは可能ですか?

更新しないことは可能ですが、保険金のお支払いの条件として、弁護士への費用支払時にご契約が有効に継続している必要があります。
更新をされない場合、ご契約終了後に発生した費用については補償の対象外となります。

プラン変更や契約内容を変更したいが、どうすればいいですか?

更新時変更(プラン変更、特約の変更、払込回数変更)する場合、契約者マイページからのお手続きが可能です。契約者マイページより更新時変更フォームにアクセスしていただき、ご希望の更新内容を選択のうえ、送信してください。弊社にて内容を確認のうえ、手続きを行います。

更新時変更(プラン変更、特約の変更、払込回数変更)は、書面でのお手続きも可能です。書面でのお手続き希望の場合、お問い合わせフォームにて、更新時変更請求書の郵送をご依頼ください。更新時変更請求書をご契約者様の住所にお送りしますので、必要事項を記入のうえ弊社までご返送ください。

※保険期間満了日の1ヶ月前までに意思表示がない場合は、「更新通知書」の契約内容で「自動更新」されます。

更新を希望しない場合はどうすればいいですか?

保険契約を非更新とする場合、契約者マイページからのお手続きが可能です。契約者マイページより非更新請求受付フォームにアクセスしていただき、内容確認のうえ、送信してください。ご入力内容を確認のうえ、非更新手続きを行います。

非更新は書面(非更新請求書)でのお手続きも可能です。書面でのお手続き希望の場合、お問い合わせフォームにて、非更新請求書の郵送をご依頼ください。非更新請求書をご契約者様の住所にお送りしますので、必要事項を記入のうえ弊社までご返送ください。

※保険期間満了日の1ヶ月前までに意思表示がない場合は、「更新通知書」の契約内容で「自動更新」されます。

更新の案内はいつごろ届きますか?

保険期間満了日の2ヶ月前までに「更新時期到来のお知らせ」をご登録の契約者住所宛に郵送いたします。 「更新時期到来のお知らせ」が届いたら、契約者マイページにて「更新通知書」をご確認ください。

更新通知書の郵送をご希望の場合、お問い合わせフォームにて、更新通知書の郵送をご依頼ください。